Daisy Bellの憂鬱

日々の出来事の記録(秋は高専ロボコン)

いまさらだけど2023年、買ってよかったもの PC周りグッズ・ガジェット編

photo by Philip Thought Catalog(https://unsplash.com/ja/@thoughtcatalog)

前回に引き続き、2023年に買ってよかったものを唐突に紹介します。

今回はPC周りグッズ・ガジェット編。

※本記事はAmazonアフィリエイトリンクが含まれています

999.9 PLAIDe(ゲーミンググラス)

www.fournines.co.jp

純国産眼鏡フレームブランド、999.9フォーナインズ)が手がけるゲーミンググラス。(という触れ込みだったと思うけど、公式サイト見ると今はゲーミンググラスというよりデジタルライフのお供って感じの売り方ですね……)

私は視力が良いので今まできちんとした眼鏡を買ったことがなかったのだが、やはり長時間PCやスマホ画面を見続けていると翌日まで目の疲れが持ち越される感じがしてきた。
なので目を守るためにもゲーミンググラス的なアイテムが気になっていた(ゲームやらんけど)のだが、ゲーミンググラスってなんかこう、「ゲーマーですぜ!」って感じのデザインのものが多いじゃないですか……。

仕事中に使いたいので、普通の眼鏡っぽく見えるシンプルなデザインのものを……と探した結果、999.9のPLAIDe(プレイド)に辿り着いた。

デザインのほかにも、PLAIDeの

  • 反射による映り込みを抑える超低反射コート
  • 特定の波⻑だけを抑える特殊なグレー染料(濃度10%)を使用しているため、レンズの色味も自然
  • ヘッドホンをつけてもテンプルの部分と干渉しづらく、耳周りが痛くなりにくい

といった点も購入の決め手でした。
個人的にはヘッドホンつけてても違和感ないのが一番の決定打かな。*1

肝心の効果ですが、PC作業中の目の疲れ具合にはそこまで劇的な変化を感じなかったかも。
でもこれをかけてるのとかけてないのとでは、翌朝の目のショボショボ具合が違うので、日中の目へのダメージがかなり軽減されてるのかな〜と感じます。

なおお値段は、私が購入した2023年夏時点では19,800円。
私はレンズ交換なしだったのでこのお値段だったが、度付きレンズに交換も可能だそう。(度付きにした場合の見積もりも一応聞いたら、2倍くらいの値段になってたけども)

まぁ単純にブルーライトをカットしたいのならJI○Sとかのが全然安いけど、999.9直営店舗のスタッフさんの対応が丁寧で色々相談できたし、なによりデザインがお気に入りだし、眼鏡慣れしてない私でも長時間使って痛みや違和感を感じないので、思い切って投資してよかったな〜と思うアイテムでした!

Anker 511 Power Bank -PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー)

だいぶ前に買ったモバイルバッテリーがリコール対象になったため*2、Ankerのものを新しく購入。

モバイルバッテリーにもなるし充電器としても使える! そしてコンパクト! ということで、旅行やアプリ必須のテーマパーク(ディズニーとか)に行く時に大変重宝しました。
5000mAhとちょっと容量は少なめだけど、私の用途としてはiPhone13 miniの充電が丸一日持てばいいのでこれで十分でした。(iPadとかほかのガジェットも充電したいとなると厳しいかも)

ただしこの商品、プラグに対し90度の位置にUSB-Cポートがあるため、充電器として使うときは非常に微妙である。
一般のご家庭に多いであろう上下2口のコンセントに差し充電器として使用しようとすると、コードなり本体なりが絶対もう一つのコンセントに干渉する。
そのため充電器として使用している時は、もう一つのコンセントが使用できない。どうしてこうなった。

※画像は公式サイトよりお借りしました

まぁホテルとかだとコンセント差込口が横並びだったりするし、旅行の荷物をギリギリまで減らしたいという時でなければ急速充電器は別に持っていくので、私としては許容範囲。

あとこの欠点をカバーし、ちょっとお高くなったバージョンも発売されている。

先に紹介した方(Fusion 5000)は縦の長さが115mmに対し、こちら(Fusion 30W)は78mmとさらにコンパクト……と思いきや、厚みと重さは若干増している。
しかしFusion 30Wの方が、急速充電器としての使い勝手や機能を強化しているもよう。*3

モバイルバッテリー兼急速充電器としてしっかり使いたい方にはFusion30Wの方がよさそうだけど、私のように基本モバイルバッテリーで充電器の機能はあったらいいな……というレベルの方は、Fusion5000でも全然良いと思います。ちょっと安いし。

あと個人的に、モバイルバッテリーとしてのフォルムはFusion5000のがかわいいと思う!

エレコム 電源タップ 10個口

デスク関連編でも書きましたが、昇降デスクを新調したのでマグネットでくっつけられる電源タップを新規購入。
デスクの脚部分に貼り付けられるので、電源コードのごちゃつき感のを多少マシにするのに*4大活躍! あとデスク下の掃除しやすい!
7月のAmazonプライムデーでコードの長さ3mバージョンを買ったのですが、あまりに良かったのでブラックフライデーのセールで1mのを買い足した。

プラグ同士が干渉しづらい位置にうまく配置されてるのも良き。

まとめ

ガジェット系も去年はちょこちょこ買っていた気がしたけど、特に印象に残っていたのはこの3つだったなー。
結局のところ高頻度で使ったり持ち歩いてるものなので、QOLを上げてくれたことは確かです。でもなんか地味だな!
でも生活って地味なことの繰り返しだからね!

そんな感じのPC周りグッズ・ガジェット編でした。

*1:ここでは紹介してませんが、SONYのヘッドホンを使いたいんや……

*2:リコールになったのはAnker製品ではないよ!

*3:Fusion5000は最大出力20W、Fusion30は30Wとか

*4:コードごちゃつき完全解消の道のりは長い